meidai

English

開発ストーリー

屋外でも安心して過ごせる携帯クッションの開発

#003

屋外でも安心して過ごせる携帯クッションの開発

社内のアイデア募集をキッカケに『Gクッション』の開発をスタート。
徹底的な市場調査と研究により、多くのお客様に喜んでいただけるクッションの開発が実現しました。

MEMBER

商品企画

デザイン

発案者

安心して長時間座れる作りを追求

開発のきっかけは、社員から「携帯クッション」を開発したいという声が上がったことです。
弊社では、毎月社内で「こんな商品が欲しい」といったアイデアの募集を行なっています。
そのアイデアから「外出先で長時間椅子に座るときに役立つ携帯クッションが欲しい」という提案があり、さらに弊社が長年販売している『医学博士の円座クッション』のご購入者様からも同じような声が上がったため、商品企画部でGクッションの開発がスタートしました。

丁寧な市場調査で、より良い商品の提供を

開発当時、携帯クッションはすでに市場に多く存在している状態。
同じような商品を開発するのでは意味が無いと考え、従来の携帯クッションの良い点・悪い点を徹底的に調査することから始めていきました。
従来の携帯クッションの良いエッセンスは取り入れ、改善点は一つひとつクリアしていくことで、お客様が本当に満足できるものに仕上げられるように開発・試作を重ねました。

安心して長時間座れる作りを追求

調査・研究の結果、クッションの一層目に耐久性の高い高反発ウレタンを使用し、その上に優しくお尻を包み込む低反発ウレタンを使用することで、長時間座っていても疲れにくい構造を実現しました。
また、クッションに傾斜をつけ、骨盤を支えるために中央に穴を設けることで、自然と姿勢が良くなり、お尻にお悩みのある方でも安心してご使用いただけるようになりました。

しっかりとターゲットに響く嬉しさ

実際に販売されたGクッションは、ターゲットにしていた屋外で椅子に座ることに悩みを抱えている方々から、「安心して座っていられるようになった」などと、多くのお褒めの言葉をいただきました。
また、ネットショップのレビュー評価も非常に良かったりと、想像以上に嬉しいリアクションがあり、非常にやりがいを感じております。
今後も消費者の悩みを聞くのはもちろん、社内のアイデア募集も参考にして、より日常生活が快適になる商品を生み出していきたいです。

PRODUCT

携帯便利Gクッション

携帯便利Gクッション

コンパクトに折りたたんで持ち運び可能な携帯用クッション。
長時間座ってもお尻と腰に優しいため、旅行、ドライブ、スポーツ観戦など、どんなシーンでも安心して座れます。
痔でお悩みの方・出産後や床ずれ予防に、お尻や腰への負担を軽減!
高反発・低反発ウレタンの立体構造がお尻を優しく包み込みます。

CONTACT

ヒット商品開発、
商品取り扱いについての
ご相談・お問い合わせ