meidai

English

開発ストーリー

パンプスを履くすべての女性に安心と快適さを

#002

パンプスを履くすべての女性に安心と快適さを

「パンプスの踵がパカパカするのが嫌」という女性の悩みを解決するため、かかとクッション『かかとパカパカしな~い!』の開発をスタート。
丁寧な市場調査やモニタリング、何度も試作を繰り返すことで、ターゲットの心に響く効果の高い商品を開発しました。

MEMBER

商品企画

営業

デザイン

女性の日常的な悩みを解決したい

開発のきっかけは、「パンプスを履くときに踵がパカパカしてストレスを感じる」という、女性のよくある悩みに対応できる商品を作ればニーズがあるのではないかと思ったからです。
実際にパンプスの踵に隙間ができていると、靴擦れを起こしたり、歩行時に脱げてしまうなど、安全面でも良くないことが多くあります。
私たちは女性が快適に安心してパンプスを履けるように、踵のパカパカを防止するクッション『かかとパカパカしな~い!』の開発を始めました。

丁寧な市場調査とモニタリングで、より効果の高い商品を

商品開発を始める際、まず市場に同じような商品があるのか、類似品がある場合はどういった点を改善すれば他社の商品よりも優れたものが作れるかなど、市場の現状確認をして商品開発のゴールを決めなければなりません。
そこで私たちは、商品の価格帯や特徴、商品名、パッケージなどについて一つ一つ情報収集を行いました。
また、試作段階から女性消費者に商品を試していただいて、本当に踵がパカパカしないか機能性、安全性などのチェックもしっかりと行い、より実用的な商品になるように尽力しました。

試作を繰り返すことで、最適な記事と形状を見つける

実際にクッション作りに取り組んでみると、なかなかイメージ通りにはならず、踵の隙間を埋めるにはどれくらいの高さで、どれくらいの柔らかさが良いかなど、納得のいくまで取り組みました。
その結果、従来の商品素材よりも滑りにくいスエード生地を採用し、踵のクッションも一般的には左右でしか支えないのですが、当商品は左・右・中央の3点で支えることで、より踵の隙間を埋めてフィットさせることが叶いました。

思わず目にとまるキャッチーな商品名

当商品は、他社商品と差別化を図る方法の一つとして、商品名を『かかとパカパカしな~い!』というキャッチーなものにしました。
消費者・企業様からは、商品の特徴が端的に伝わって分かりやすい、目につきやすいなどのお褒めの言葉を多く頂きました。
弊社は、一つ一つの商品を開発するにあたって、社内だけに留まらず消費者や専門家などと協力して作り上げていくので、今後も着実に効果の高い商品を開発していきたいです。

PRODUCT

NEWかかとパカパカしな~い

NEWかかとパカパカしな~い

低反発かかとパッドで貼るタイプのかかとクッション。
靴に貼るだけで踵の隙間を埋め、靴ズレ防止やサイズ調整ができます。
低反発のもちもちクッションでフィット感抜群!
お得な大容量8枚セットです。

CONTACT

ヒット商品開発、
商品取り扱いについての
ご相談・お問い合わせ