meidai

English

English

日本語

開発ストーリー

消費者の潜在的なニーズから生まれた座椅子

#001

消費者の潜在的なニーズから生まれた座椅子

累計販売台数18万台を突破した座椅子『美姿勢習慣』。
消費者の潜在的なニーズをヒントに、従来の座椅子に対する悩みに着目して今までに無い座椅子の開発がスタートしました。

MEMBER

商品企画

営業

デザイン

姿勢・骨盤を同時ケアしたいという消費者の潜在的なニーズを知りました

開発のきっかけは、弊社のヒット商品『座るだけで骨盤キュッとクッション』のご愛用者様の声でした。
「ずっと意識していないと正しい姿勢を保てないから、このクッションに背もたれを付けた座椅子が欲しい」というご意見をいただき、姿勢・骨盤を同時ケアしたいという消費者の潜在的なニーズを知りました。
そこで私たち商品開発部は、ご愛用者様の声をヒントに、『座るだけで骨盤キュッとクッション』を発展させた座椅子『美姿勢習慣』の開発をスタートさせました。

市場調査をもとに、消費者の悩みを解決する

開発当時の市場では骨盤を支える座椅子などが人気でしたが、何か不満点はないかをご愛用者様に調査したところ、実は座り方によって姿勢を悪くしていることが分かりました。
そこで、私たちは座椅子業界で新たな市場を開拓しようと思い、“座るだけで正しい姿勢が習慣になる座椅子”をコンセプトに、外部の専門家の方から医学に基づいたアドバイスや、一般の消費者様にモニタリングを実施し使用していただいたフィードバックを取り入れ、背もたれは背筋にフィットするS字がいいのではないか、クッション部分は座骨に合わせた形状がベストではないか等、満足のいくまで試行錯誤を繰り返していきました。

初めての挑戦でも、粘り強く挑戦していく

弊社では、「座椅子」という商材を取り扱うのは初めてでした。
そのため、素材は何を使うか、どういった作りにすれば安全面を確保でき、且つ効果の高いものにできるか、加工先はどこにするか、依頼先の工場との交渉方法など、知らないことばかりでステップがいくつもありました。
しかし、その都度情報を集めて一つ一つ丁寧に問題をクリアすることで、初めての商材でも他社より優れたものを開発できるように粘り強く挑みました。

今後もニーズに対応した商品開発を

試作と改善を繰り返して完成した「美姿勢習慣」は、一般的な座椅子とは異なり、長時間座っても肩や背中、腰に負担がかかりにくく、背筋にぴったりとフィットするS字カーブが座るだけで正しい姿勢に導きます。

販売開始から、これまで累計販売台数は18万台を超え、ご愛用者の方から大変ご好評いただいております。
ご愛用者様の声からアイデアを発展させ生まれた美姿勢習慣。
今後も、市場に埋もれている潜在的なニーズを探り出し、より一層創意工夫をした商品開発に取り組み、お客様の生活を豊かなものにしていきたいと思います。

PRODUCT

美姿勢習慣

美姿勢習慣

医学博士監修!座るだけで姿勢&骨盤ケアができる美姿勢座椅子。
人間工学に基づいたS字カーブの背もたれが背筋にピッタリフィット。
腰と背筋が安定するため長時間座っても疲れにくく、猫背・腰痛などの改善もできます。
楽々エクササイズレシピ付きで首、肩、全身のストレッチにも。 

CONTACT

ヒット商品開発、
商品取り扱いについての
ご相談・お問い合わせ

Consultation and inquiries about hit product development and product handling