株式会社メイダイ

美容と健康のアイディア商品、勝野式クッション等アイディア創出企業 愛知県清須市のメイダイです

052-401-0161 [受付時間]  月〜金(祝日除く)  9:00〜18:00お問い合わせ
  • ホーム
  • 素晴らしきアナログレコードの世界

メイダイブログ

2014.07.19

素晴らしきアナログレコードの世界

カテゴリー | スタッフブログ(492)

お久しぶりです。アイデア商品企画会社メイダイ・ネット事業の三輪です。

みなさま、それぞれに大好きなモノがあると思います。人によってはお酒だったり、スポーツだったり、ラーメンだったり・・・。

本日は私の大好きな「音楽」、特に「アナログレコード」について紹介させて頂きたいと思います。

実は私、高校生だった十数年前より、所謂「DJ」をたしなんでおります。

テクノロジーが発達した現代では、ノートPCやタブレットさえあれば誰でもお気軽にDJの出来る時代ですが、
私はあくまでも、昔ながらの「アナログレコード」でのDJにこだわっております。

恐縮ではありますが、自宅の写真を掲載させて頂きます。
miwa01

2台の「ターンテーブル」を使って交互にレコードをかけ、テーブル中央に置いてある「ミキサー」で曲同士をミックスする訳です。

 miwa02

部屋の反対側にもレコード。
収納スペースの問題もあり、現在は一番枚数の多かった頃の半分位まで減らしました。
内容はヒップホップ、ソウル、ファンク、ジャズ、ハウス、ブラジル・・・基本的にはブラックミュージックがメインです。

miwa03

レコードは重いし、かさばるし、熱や湿気にも弱いので管理も大変です。
音源自体はネットでフリーでも手に入る時代に、なぜわざわざお金を払って「アナログレコード」を買うのか。

それはやはり、レコード特有の「厚みと温かみ」のある音質、そして「モノとしての存在感」に愛着があるからです。

以前、私の最も尊敬するDJがインタビューで、アナログレコード離れの進む昨今のDJ業界について聞かれた時、こんな事を言っていました。

デジカメで撮った絵画をみて満足することができるのか?
利便性を追求することによって失われていくものがある。

私もこの意見に激しく同意です・・・。音楽だけでなく、便利さだけでは割り切れない事を大切にしていきたいなと。

最後に、「DJしている時の写真を見せて」と社内で要望を頂きましたので、恥ずかしながら掲載させて頂きます。

miwa04

多分4,5年位前の写真・・・。今はこんなに髪長くはありませんけども。





ページの最上部へ

株式会社メイダイ
〒452-0943
愛知県清須市新清洲6丁目7番地2
FAX:052-401-0170

052-401-0161 [受付時間]  月〜金(祝日除く)  9:00〜18:00

お問い合わせ

採用情報

Copyright (C) 2018 MEIDAI Inc. All rights reserved.

お問い合わせ